2006-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓の外にはなにがある~?

最近チロさんが窓の外に興味を持ってしまったようです。
しかし私の部屋(というか、我が家全体)の窓はすべてスリガラスか、外が見えない加工をされた物ばかりで、自分で外を見ることができません。

唯一見られるのが、私の部屋のベッドの横の窓の、一番上の部分だけ。
当然高すぎて自力では見ることができず、私に抱っこをしろとせがむか、カーテンをよじ登って何とか見ようとするのですが・・・夜中にやられた日にはたまりません(泣)。たまに力尽きて顔面に落下してきます!

・・・というわけで、自衛のためにもちょっと窓に細工をして、外を見られるようにしてあげることにしました。

用意するものは透明のビニールテープだけ。
これをスリガラスに貼り付けると、ガラスが透明になって外が見えるようになります。

2006-1-31-2.jpg

どうですか?一番下のガラスだけ、透明になってるでしょ?

チロさんもいたく満足したようで、外の様子に釘付けです(ちなみにこの窓の真下が、チロと出会った空き地なのです)。

2006-1-31-1.jpg

猫を飼ってる人には、外に出さないなら窓の外も見せない方がいいと言われたんですけどね。
でも二階からは外に出られないし(足場がないので)、一階には何故か昼間は絶対下りてこないので、家出する心配はないかな・・・?

反対に、猫の飼い方の本には、外を見られる窓辺にベッドなど落ち着ける場所を作ってあげるといいと書いてあったのですが・・・どうなんだろう?

ともかく、外を見られるようになってチロのカーテン上りが減ったので、善しとしときます。
スポンサーサイト

天井修理以来

・・・どうもチロさんに不審の目で見られている気がしてならない今日この頃です。

未だに懲りもせずに押し入れから何とか天井裏に入ろうと試行錯誤しているようですが、そんな努力も水の泡と分かると、私に文句を言いにくる毎日。
・・・最近は一緒の布団で寝てくれません・・・(泣)。

いいもん。チロさんいない方がゆったり寝られるもんっ。

・・・などと強がりを言いつつ、ちょっぴり寂しかったりします・・・。

ちなみに家族の間では、天井修理が原因ではなく、寝相の最悪な私に押し潰されそうになって懲りたのでは、という説が有力だったり(爆)。

相変わらず変な体勢で熟睡してます。
2006-1-27-2.jpg


そしてこっちは、チロさんのご飯入れ(笑)。
1138366653.jpg

入れ物にしてる箱はF&Mのギフトボックス。
歳暮見本に使ってた物を箱だけ貰ってきました(中身は先日のギフト解体で販売)。
写真では見えにくいですが、貴族のお茶会のイラストがシルエットで描かれていてお洒落ですVv

ドライフード(小袋入り)とウェットフード(パウチ入りの物)数種類に、おやつも入れてあり、蓋を開けるとどこにいてもチロが飛んできます(笑)。

天井修理のその後

昨日は父に天井板を直してもらったわけですが、直してもらって本当に良かったです。
昨夜から今日にかけて、何度も天井裏に脱走しようとするチロの姿が目撃されました。

押入れに入ってごそごそと天井を探り、入れないと分かるとガリガリ天井を引っ掻き、何やら「にゃごにゃご」と文句を言っております。

更に私のところに駆け戻り、そこでも「にゃごにゃご」クレームをつけております。

どんなに文句言っても、もう天井裏には入れないんだもんね~☆

今日はやや不貞腐れ気味のチロちゃんは、懲りもせずに天井裏に入り込める場所を探し回ったのですが、結局見つけられなかったのでありました。

2006-1-23-1.jpg

・・・で、疲れ果てていつもの定位置、ストーブの前でまったり・・・☆

やっと

日曜日がやってまいりました。
朝から父がホームセンターでベニヤ板を買ってきて、天井を直してくれました☆

これでチロさんは自由の身☆

ついでに私も自由の身♪

・・・いや。私が部屋にいる時は自由にしとくのですが、ちょっと目を離すと押入れに向かってダッシュするんですよ。
おかげさまで目が離せず、ここ最近パソコンを触る暇さえなかったとです・・・(泣)。

でもこれで、チロさんの行動を気にせずにパソコンが触れる♪

夜も安心して眠れる♪

朝から頑張ってくれた父に感謝です☆



そんなチロさん、最近初めて威嚇行動を見せました。
相手は掃除機さんです(笑)。

最初は掃除機をかけだしたら押入れに逃げ込んでたのが、最近は逃げ腰ながらも離れたところでじーっと見つめてます。

・・・で。
出来心というか、掃除機の先の吸い込み口をチロさんに向けてみたところ。

「シャ―――ッ!!」

と、声にならない声を出し、尻尾をぱんぱんに膨らませて威嚇。

おお~~~~~っ(笑)!

面白がって(鬼)再び向けてみる。・・・と、今度は当社比10倍の強力な猫パンチが繰り出されました(あまりの力に、ホースが手から飛んだよ)!!

物には強気(?)なチロさんなのでした(笑)。

相変わらず

元気なチロさんです。
本日も天井裏に脱走して、たんと叱られました。

・・・しつけスプレーも効果なしか・・・(泣)。

最近はネズミのオモチャにも飽きてきたらしく、食いつきがイマイチ。
そこで、以前買って大変不評だった毛虫のオモチャを再投入してみました。

目の前で動かして見ると・・・お尻を振ったかと思った瞬間、猛ダッシュ!

すごい食いつき様です☆とてもあのオモチャに怯えて逃げ回っていた子と同じとは思えません(笑)!

2006-1-19-1.jpg


足がもつれるまで走り回った後は、最近お気に入りの由緒正しい猫じゃらしにチェンジ。
興奮冷めやらぬチロちゃんは、これでも大ハッスルしたのでした。








日記を書いてる最中、ふと視線を感じて振り向くと、こんな体勢でじっとこちらを見つめるチロさんの姿が。

2006-1-19-2.jpg

・・・それは何のアピールなの?

天井裏の攻防再び

・・・また入り込みやがった。

チロさんです。
自分じゃ出られないくせに、またも早朝、人が寝ている隙に天井裏に。

・・・布団から出てったのは知ってたんだよ。でも夜寝る前にふすまも閉めたし大丈夫だろうと思ってたら・・・

その後弟が開けっ放しにしてやがった。

天井を歩き回る音に慌てて飛び起きたものの・・・すでに遅し。

やめてよー。昨日シャンプーしたばっかなのに。

しばらく放っておいたものの、今回は一向にチロからのご指名がかからず。
30分ばかり放っておいたものの、さすがに走り回られたら天井抜けそうだったので、仕方なく押入れに入り、板を押し上げて顔を覗かせてみたら・・・

目の前にいた。

呼べど手招きせど、そばに弟がいたせいか、一向に近寄ってくる気配なし。
10分ほどの攻防の末、大好物の煮干を餌になんとか捕獲いたしました。

・・・でも、あれだね。
天井裏に入り込むチロの気持ちが、何となく分かるかも。

もっとこう、暗くてジメジメして埃っぽくて、蜘蛛の巣だらけで・・・ってのを想像してたのですが・・・意外と綺麗なのね。
通風口から適度に陽も入って明るいし、部屋の中よりからっとしてるし、蜘蛛の巣も見当たらないし・・・私も入ってみたいかも。

しかし走り回って天井破られたらたまらないので、応急処置で天井板をゴミ袋で塞ぎ、ついでに躾スプレーも振りまいときました(ためしに天井に貼る前のゴミ袋に振りかけてチロの鼻先に持っていったら、物凄い勢いで逃げていった・・・/笑)。
ついでに足場も荷物で塞いだし、これで大丈夫・・・かな?


2006-1-15-1.jpg

↑は窓の外を眺めるチロさん。

興味深々なのですが、同時に腰が引けてます。
車やバイクが通る度に逃げ出し、またすぐ戻って外を眺めて・・・。

臆病な癖に好奇心旺盛なんだから・・・。

パニック

今日は朝早くから母に
「チロが一大事やっ!」
と叩き起こされました。

一体何事かと思えば・・・弟の部屋の押入れで遊んでいるうちに天井裏に入り込み、出られなくなってパニックに陥ったとのこと。

・・・確かに物凄い声でにゃーにゃー鳴いてました。
母がどんなに呼んでも出てこないらしい・・・。

仕方なく眠気眼で押入れに入り、天井板を持ち上げてチロを呼んでみる。
・・・近寄ってきて情けない声で鳴くものの、まだ出てこない。

手を差し入れて呼んでみる。
・・・何を勘違いしたか、その手にじゃれついてくるチロ。

・・・・・余裕じゃん(怒)?

中々出てこられないでいるチロをなんとか宥めすかし、天井板の隙間からどうにか頭を出したところをひっ摑まえて引きずり出し、捕獲。

・・・しかし。

一時間もしないうちに、また天井裏に行こうとするチロ。

だから、自分で出られないのに行くんじゃないのっ!!

今度は天井裏に入る前に無事捕獲しました。

懇々とお説教する私と、反論するように「にゃっ!」「にゃあっ!」と鳴くチロとを見て、母爆笑。これがまた、絶妙なタイミングで反論するんだよ・・・(呆)。


2006-1-14-1.jpg

最近のチロは、布の下で動くねこじゃらしにじゃれつくのがブームらしい・・・。
しかもただじゃれつくのではなく、わざわざ猫タワーに登り、そこから猫じゃらしに向かってダイビングという大技を編み出しました☆

・・・ちなみに猫じゃらしを潜らせてるのは、私のパジャマ。

チロの爪で引き裂かれたのを再利用(もちろんその直後、爪も短くカットしましたとも!)。

天敵と遭遇(笑)

本日もまた、捕まりました。
チロさんの天敵、私の弟です(笑)。

2006-1-11-1.jpg

分かります?後ろ足で懸命に突っぱねてるの。耳も完全に伏せちゃってます。

弟は可愛がってるつもりなのですが、チロさんにとっちゃ虐められてるも同然で、弟が顔を覗かせると、大慌てで押入れに逃げていきます。

しかし怖い物見たさで途中で立ち止まるため、結局は捕まる・・・。

毎日のことなんだから、学習しようよ、チロさん・・・(苦笑)。

2006-1-11-2.jpg

そして、弟に抱っこされて毛糸玉のようにコンパクトにまとまります・・・(笑)。

チロさんのマイブーム?

最近のチロさんは、ベッドの上を端から端までダッシュするのがブームらしいです。

ベッドの足元に猫タワーを置いてるのですが、その台の上か、もしくは下からベッドの上を眺め、オモチャをちらつかせると物凄い勢いで飛び降り・もしくは駆け上がってダッシュ。

・・・これを飽きもせず、息切れして足がもつれるまで続けます。

いい加減疲れただろうとやめてみるものの、ベッドの下から期待に満ち満ちた表情でじ~っと見上げている姿を見ていると、やめるにやめられない・・・(笑)。

ごろごろでんぐり返りしまくったり、勢い余ってベッドから転げ落ちたりと、大騒ぎです。
2006-1-10-1.jpg

チロ、只今特訓中☆

現在チロのテリトリーは、2階の私の部屋と、その隣の弟の部屋(弟が不在か、寝ている時に限る)、たま~に階段の下から2段目までなのですが、そろそろ下にも慣らそうと、居間に連れていってみたりしてます。

「チロ~♪」
と猫なで声で呼んで捕獲。そのまま抱っこして下へ。

・・・まさに借りてきた猫状態になります。
なんとか逃げ出そうと必死です。

私と母だけの時はすぐ逃げられるのですが、弟や父がいる時は至難の業。
逃げようとしても逃がしてもらえません(笑)。

なんとか隙を突いて脱出し、私の部屋まで一目散に逃げ帰るのですが、追いかけて行って
「チロ~♪」
と呼ぶと、またあっさりと捕獲できます。

・・・学習しろよ、チロ・・・(笑)。
2006-1-7-2.jpg


しかし・・・なんですね。
厳格な父がチロを膝に抱っこして、何やら話しかけながら背中を撫でてやってる様子は、何となくしみじみするような、笑えるような(チロはそれどころではないけど)。

チロにはぜひ父に懐いてもらわなくては!と思った一瞬でした。

NEWトイレ

・・・を買いました。もちろんチロさんの。

今まで使ってたのが大分小さくなって、砂を撒き散らしまくってたので(慌てて用意したので、OAケースの一番深い引き出しを抜いてトイレにしてた私もどうかと・・・/笑)。

今度はちゃんと猫砂用のトイレを購入。ついでに猫砂も、紙製の物から木屑の物に変えました(紙製は埃がすごいので・・・)。
チロがすっぽり入っても、まだ余裕綽々です。
しかし、ここでひとつ問題が・・・。

トイレが大きすぎて、ケージに入らない!!

・・・困ったことになりました。
ものの本によると、猫はトイレの場所を変えると混乱して、下手をするとトイレで用が足せなくなるとか。
さて、どうやって教え込もう・・・?

そんなことを考えつつ、とりあえず新しいトイレに慣れさせようと、まずは空っぽの状態で置いてみます。

・・・早速寄って来たチロ選手、興味深々で匂いを嗅ぎまわり、中に入るとちゃっかりくつろいで毛づくろいを・・・って、

明らかに用途が違うから!!

危うくベッド代わりにされそうだったので慌ててチロを出し、砂を入れて部屋の隅に置いてみる。
砂は新しい物を半分入れ、上から今まで使っていた紙砂を敷き詰めました。

さあ、チロはどう出るか。

2006-1-4-1.jpg


・・・しばらくじっと見つめていたチロ選手、おもむろに手を突っ込んで砂をかき混ぜて中に入り・・・。

早速用を足しました。

・・・・・・・・・・。

そういやこの子、掃除するんでトイレをケージから出して部屋のど真ん中に置いても、全く気にせず用を足してたっけ(しかも、狙ったように掃除が終わった直後に)。
手がかからないのはありがたいけど・・・私の心配はなんだったの?

その後、チロはトイレの場所が変わったことを気にする様子もなく、ちゃんと新しいトイレを使用しております・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問者数

このサイトについて


このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カテゴリー

過去ログ +

2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【4件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【22件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【29件】
2008年 07月 【29件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【30件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【4件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【6件】
2007年 04月 【1件】
2007年 01月 【1件】
2006年 12月 【6件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【10件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【7件】
2006年 01月 【11件】
2005年 12月 【7件】
2005年 11月 【8件】

ご紹介

チロさん


元ノラ。
現在我が家のお嬢さま。
2005年8月生まれ(推定)
イバりんぼうで小心者。
<お気に入りアイテム>
毛玉ボール
<お気に入りおやつ>
湖のワカサギ
<現在の脱走記録>
7回

みゅうら
そろそろ年齢が答えにくいお年頃。 日々お猫様に尽くすも、愛情が常に空回り気味な
お世話係。

最近のコメント

お世話になっています

検索サイト

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
 猫ネコサーチエンジン
CAT BLOG RING CAT BLOG RING


お気に入りリンク

ブログペット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

チロさん的オススメ

■湖のワカサギ■

チロさん大好物のオヤツ。
塩分控えめで安心☆

■Nゾイックキャッツシャンプー■

匂いが強くないのが嬉しいw
乾きも早いです。

■ミオコンボ■

チロさんの主食。
小分けなのが嬉しいw

■猫好きが気になる50の疑問■

読み物としても面白いです。

■カタピー■

獣医さんも使っている白い紙砂。
毎日の健康チェックに。

■ファーミネーター■

気持ちいいくらい抜け毛ゴッソリ☆

■ペットの夢こたつ■

入って良し、乗って良し。
冬のお篭もり場所。

みゅうら的オススメ

■OptioS10■

チロさん写真を撮るために購入☆

■ポヨポヨ観察日記■

漢前な日本丸猫の4コマ漫画。
なごみます。

■敵は海賊・正義の眼■

10年振りのシリーズ最新刊。
みゅうらの愛読書です。

■西の魔女が死んだ■

久し振りに泣けた本です。

■カルトローレ■

何度読んでもその不思議な世界観に惹き込まれます。

管理用

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。